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新聞連載小説『ひこばえ』重松清・作 川上和生・画 の感想と、読んだ本の感想を更新しています。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第272回2017/10/6 

 市駒になんて言うんだ。綾乃はどうなるんだ。それもあるが、東京の歌舞伎の舞台で一からやり直すと言っていた決心はどこへ行ったんだ。 
 が、この方が、いかにも喜久雄だ。綾乃と遊び、市駒や徳次と穏やかに過ごしているのは、喜久雄には似合わない。


 俊介にとっては、どんなに世間の注目を浴びようが、万菊との舞台が大成功に終わろうが、そんなものは一時の人気でしかない。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第271回2017/10/5 

その1
 女子大生、牛乳だけの朝食、庭でゴルフスイング、「ママ」、ようやく昭和を代表するような家族が登場した。そうそう、昭和の私たちは、国立大学の学歴を最高の価値と感じていた。
 同じ時代で、同じ歌舞伎役者の家なのに、喜久雄と彰子は、違う世界に住んでいる。
 不遇で、しかも美しい歌舞伎役者に、若い彰子が惹かれるのは恋愛の常道と思う。

その2(予想)
 竹野が企画したテレビのドキュメンタリーは、高い視聴率をたたき出し、俊介は引っ張りだこになる。おかげで、万菊との舞台も、劇評など関係なく人気が沸騰する。

その3(予想)
 テレビの俊介復活劇のせいで、喜久雄はますます悪役扱いされる。さらに、彰子とのことが、写真誌にすっぱ抜かれる。そのことは、千五郎の怒りをかい、喜久雄は江戸歌舞伎の舞台から完全に干される。

 作者は、読者をこういう風な予測へ誘っているようだ。
 ということは、‥‥

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第270回2017/10/4

 春江、市駒、洋子、喜久雄が好きになった人だ。誰を一番好きか、は野暮な疑問だ。結婚相手、遊び相手、という分け方も喜久雄には通用しない。
 この作品の世界では、本命、二股、不倫相手などという昨今の男女関係の区分けが意味をもたない。好きか嫌いか、共に生活できるかできないか、それの方が重要とされている。
 春江のことは長い間好きだったが、一緒に生活したことはほとんどない。市駒との仲が深まってからも、春江の所へは行っていたろうが、明らかに熱は冷めたようだった。
 市駒に家を持たせてからは、頻繁に通っていたようだが、洋子との仲が深まってからは、市駒への熱も冷めたようだった。
 春江に去られ、洋子に去られ、喜久雄は市駒と娘との暮らしで気力を回復した。

 春江がいなければ、長崎でも大阪でも喜久雄はもっと荒んだ気持ちになっていただろう。洋子がいなければ、人気が陰ってきた時の東京での生活に馴染めなかったろう。市駒と娘がいなければ、『太陽のカラヴァッジョ』の撮影で受けた精神的な痛手から立ち直れなかったろう。

 さて、彰子という人とは、どんな関係に。

朝日新聞夕刊連載小説・津村記久子作・内巻敦子画『ディス・イズ・ザ・ディ 最終節に向かう22人』第32回2017/9/1 第7話 権現様の弟、旅に出る②

あらすじ
 壮介は、久しぶりに神楽を舞うことに自信もなければ、気も進まない。しかし、神楽のリーダーで幼なじみの司朗に説得されて、猛練習し、姫路のスタジアムで無事に舞い終える。姫路FCのファンがどれほどイベントの神楽を観に来るのかと疑問だったが、意外にたくさんの人が真剣に壮介たちの舞を見てくれる。
 イベントの出演が終わり、壮介たちは着替えて、姫路FCと遠野FCの試合を観始める。遠野FCは前半で二点リードされる。司朗も壮介も地元チームの遠野FCに興味はなかったのに、後半が始まると、司朗が、神楽の権現様のかしらが入っている木箱にさわって、お願いしますよ、と言った。

感想
 
若い人々が去って行く方が多い地元へわざわざ戻るというと、何か気負った感じの人を想像する。また、後継者不足の伝統芸能を受け継ぐとなると、これも、そこに意義を見出して、頑張っている人を想像する。
 しかし、壮介には、そんな感じがない。久しぶりに神楽の権現舞を再開したのも、仕方なく引き受けている。だが、やり終えた後の爽快感はあるようだ。
 仕事で故郷の地方支社に残り続けるのも、地元の伝統を継承するにも、やり始めたら長く続けるのが難しいと感じる。一時的に盛り上がることも必要だろうが、そこには一時的なものしかないだろう。

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