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新聞連載小説『ひこばえ』重松清・作 川上和生・画 の感想と、読んだ本の感想を更新しています。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第409回2018/2/25 京都の夜、焚火を囲んでいた市駒、俊介、喜久雄がそれぞれ老いた。 どんなに平均寿命が延びようが、老いは確実がやってくる。喜久雄は、老境に入ることを、今後どのように受け止めるのだろうか?「(略)
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第408回2018/2/25  場面は、平成の日本であるのに、あまりにも特殊な光景とも言える。喜重が喜久雄の孫であることは間違いないし、綾乃は娘で、横綱大雷は婿だ。ところが、喜久雄には、妻だけとは言いながられっきとした家
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第407回2018/2/23 手放しで喜びに浸っている喜久雄がいる。 喜久雄がどんなに応援しても、荒風関の相撲人生は寂しいものだった。喜久雄が最も悲しい思いをさせられたのは、綾乃が荒んだ生活に落ち込んだ時だ。 寂しい思い
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第406回2018/2/22 何かをみているわけでもなく、何かを考えているわけでもないからっぽの体、しかしそのからっぽの底が、そんじょそこらのからっぽの底とは違い、恐ろしく深いことが(略) これは、武士という新しい登場人
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第405回2018/2/21 喜久雄が、実力と人気の備わった歌舞伎役者となったことが感じられる。 武士への声のかけ方が、粋だ。粋であって、後進の歌舞伎役者のことを育てようという狙いをきちんと持っている。 俊介に対する応え
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第404回2018/2/20 この小説の山場が近づいてきたように思う。 喜久雄が万菊の魔力を断ち切るように、隣の俊介に目を向けますと、やはり何かに憑かれたように舞台を凝視しております。「こんなもん、ただの化け物やで」 何
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第403回2018/2/19「(略)さすがにもう元通りにはならへんで」 この事実を受け容れて、しかも捨て鉢にならないことが重要なのだ。この境地にたどり着いている俊介だからこそ、今の彼にできる役が見つかる可能性があると思う
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第402回2018/2/18 共演の役者の芸の未熟さに苛立っていた喜久雄が、後進の役者に目配りができるようになった様子が描かれている。二代目半二郎が、喜久雄に素質を見出したように、喜久雄は自分の子の世代である武士に女形の
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第401回2018/2/17 恐らく、前回の場面からは年単位の時間が経過しているのであろう。 喜久雄は、自分の人気と芸を高めるだけでなく、周囲の役者や黒子のことにまで気を配ることができる存在となっていることを感じる。 俊
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第400回2018/2/16 喜久雄の言葉で考えてしまう。 二代目半二郎、先代白虎は、なぜあそこまでやったのだろう? 自分の代役を考えた時に、喜久雄の方が俊介よりは、芸が上だったと思えるが、それもわずかな差であったろう。
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第398回2018/2/14 順調に見えるリハビリの様子しか描かれていなかった。春江が俊介を支え励ます様子は見えなかった。一豊も父を心配する気配はなかった。その分を俊介一人が背負い込んでがんばり抜いたのか? 俊介が出奔し
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第397回2018/2/13 襲名披露が見事に成功し、源さんへの恩返しもでき、その後のテレビドラマでは歌舞伎以外の場で大評判となった。それでも、俊介には暗い影がつきまっとっていた。俊介の全盛期はそう描かれていた374回感想と
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