本屋のとなりは写真館

朝日新聞連載小説『国宝』『ディス・イズ・ザ・ディ』の毎回ごとの感想と、読んだ本の感想を更新しています。

朝日新聞連載小説『それから』夏目漱石第52回 不快な蟻の動きが書かれている。ここからは、「三千代」に対して「代助」が行動を起こすことへの暗い予感が感じられる。 「平岡」に対しての「代助」の気持ちの変化が書かれている。 ここからは、「代助」「三千代」「平岡」
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朝日新聞連載小説『それから』夏目漱石第51回 「代助」は、昼寝のために花の香りを準備している。その上、どの花の香りでもよいというのではなく、その時の気分に合わせたものを選んでいる。擬宝珠の葉と葉の縞模様の成長具合を毎日見ている。その葉の色が気分にぴったりす
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第75回 「広岡」が具体的な予定や計画を持っていない、ことがだんだんに分かってきました。 「心残り」と向き合うために行動しようとしているのだと思います。 「藤原次郎」に会いに行くこともそういうことなのでしょう。過去を見
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第74回その言葉のやり取りのうちに、広岡は佳菜子の賢さだけでなく、他人の傷つきやすいところに踏み込むのを恐れる気持ちが強いらしいことも感じた。 沢木耕太郎の作品を読んだこともなく、名前も知りませんでした。購読している新
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第73回 「ありがとう」という言葉を大切にする作者の心を感じました。 イチゴの表現に感心しました。日常の食べ物についての「広岡」のとらえ方は、作者の見方そのものだと思います。スーパーで普通に売っているイチゴの表現を気持
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第72回 文章表現というのはおもしろいものです。 主人公がアパート住まいを始めた様子は簡単に描かれています。だが、「佳菜子」が「広岡」の部屋にやってきた場面は詳しく描かれています。それによって、「広岡」がアパート住まい
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第71回 先が見えてきました。 主人公が日本に戻ってきた理由が感じられます。心が残っていること、心を残していることが何もない。 「心残り」という言葉をこうとらえている所が新鮮でした。これから何をしたらいいのか。 「広岡
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第70回 「広岡」が何をするつもりなのか、なかなか先が見えてきません。それによって、読者の期待がふくらみます。 蕎麦の味の表現がよい感じでした。 「佳菜子」をさりげなく「土井佳菜子」と書いていて、重要な登場人物になって
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朝日新聞連載小説『それから』夏目漱石第50回 この回で書かれている「代助」のことは、小説の登場人物というより、作者自身のことを語っているように感じました。彼の近頃の主義として、人と喧嘩するのは、人間の堕落の一範疇になっていた。人と応対している時、どうしても
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第69回 「広岡」は、自分のアメリカでの過去をどう受け止めているのでしょうか。 「進藤」の目には、チャンピオンになれず日本に戻ってきた「広岡」は、成功した人とは映っていないようです。 私には、「広岡」がボクサーとしての
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朝日新聞連載小説『それから』夏目漱石第49回 いよいよ「代助」は、身の振り方を父から迫られました。今後のための金は出してやるから、家を出て自活しろ、と言われています。今後のための資金を出す条件として、「佐川の娘」を嫁にしろ、とも迫られました。「代助」にとっ
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朝日新聞連載小説『それから』夏目漱石第48回 酒は弱いので、飲むときはかっこのよさとそのときのはやりで酒の種類を選んできました。若い頃は、ウィスキーがしゃれているような時代でした。ワインが出回ってたころは、私は既に中年で、ワインはおしゃれ過ぎました。 「代
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第68回 この回まできて、ようやく主人公のことが分かってきました。 強いボクサーであったこと。そのボクシングスタイルはファイターというよりは、スピードとテクニックが特徴だったこと。  性格面も明らかになってきました。 
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朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第67回 「広岡」と、不動産屋の社長の過去のつながりが分かりました。それは、お互いにとって思いがけないものでした。 私は昔の話をすることも聞くことも好きではありません。特に自身についての子どもの頃や若い頃の話は、失敗談
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