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朝日新聞連載小説『国宝』『ディス・イズ・ザ・ディ』の毎回ごとの感想と、読んだ本の感想を更新しています。

2017年03月

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第88回2017/3/31

 歌舞伎名門の御曹司と、舞妓のお座敷の外での逢引は京都の夜に似合いの風景と感じる。そこに、役者見習いになってまだ一年そこそこの喜久雄が、しっくり馴染むのかどうか、次回以降が待たれる。

 権五郎は、病気の女房がいるのに、マツを家に入れた。マツが正式の女房になり、喜久雄を育てているのに、若い女にバーを持たせていた。
 喜久雄は、春江を呼び寄せている。だが、舞妓の市駒に完全に心を奪われている。  
 こういう女性への接し方は、権五郎と喜久雄の欠点なのであろうか。女癖が悪い、人間性に欠ける、などと非難できることとは違うものを感じる。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第回2017/3/20

 お金は人を動かす。現実でも小説でも。この小説でもお金が描かれていくだろう。
 マツは、立花組のことも自分のことも全てを投げ打って、喜久雄のためにお金を作るに違いない。だが、その力も尽きかけている。喜久雄は、権五郎に稼ぎが少なかった頃は幼かった。物心がついてからは、金の面では甘やかされていた。父が殺されてからは辛い思いもしていたが、まだ金に困ることはなかった。大阪に来てから今までも、仕送りに何の心配もしていない。
 逆に、徳次と春江は金の苦労が身に染みていると思う。
 半二郎は、歌舞伎の名門役者で、映画スターだが、息子や喜久雄の金の管理を見ると、お金の価値を知っていると感じる。

(略)この数年後、一部の評論家たちから「芸品がある」と評される喜久雄の踊りに結びついたのでございます。
 
 ここからの数年間には、喜久雄を巡る人の間に、金の問題も出てきそうだ。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第86回2017/3/29

 歌舞伎の家に入ったら、たとえ、急に預けられた身だとしても、そのしきたりは分かってくるのだろう。稽古と高校は一緒でも、俊介は二代目花井半二郎の御曹司で、喜久雄は全くの素人の出だ。二人の差は歴然としている。今回で説明されている部屋子になれればその差が狭まるのだろう。

 大阪に来て一年が過ぎた喜久雄にとって、半二郎は師匠であり、絶対的な存在だ。また、俊介とは友達のように口をきいているが、役者としての差は二人の今後に様々な影響を与えるに違いない。
 喜久雄を取り巻く人間は花井の家の者だけでない。徳次と春江も大阪にいる。今の喜久雄は、大阪で順調な生活をしている。だが、呼び寄せた春江の動向によっては、喜久雄の今の順調な生活が続かなくなるような場面があるのではないか?

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第回2017/3/28

 喜久雄と俊介は、まるで兄弟のようだ。同い年だから、双子のようなのかもしれない。喜久雄が、俊介を「俊ぼん」と呼んでいるのは皆がそう呼ぶからか、それとも、自分を下だと意識しているからだろうか?
 喜久雄は進んで大阪弁に馴染もうとしているから、もう長崎にも立花組にも未練はないのであろう。

二人が二人して、男が女を真似(まね)るのではなく、男がいったん女に化けて、その女をも脱ぎ去ったあとに残る「女形」というものを、本能的に掴(つか)めているのでございます。

 半二郎のもくろみ通り、喜久雄と俊介はこれ以上望めないほどのライバルになっているようだ。疑問なのは、喜久雄がどのくらい俊介に追いついているかだ。喜久雄が長崎で習った舞踊は、しょせんは素人の域を出ないと思う。それとも、喜久雄には稀に見る女形としての才能があるとでも言うのだろうか。

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 挿絵の自転車が不思議だ。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第84回2017/3/27

 喜久雄は、稽古がおもしろくてたまらないのだろう。今までは、観客として観ていた舞台を役者の立場でやれる。しかも、きっと喜久雄は飲み込みがよく、俊介と同じ稽古についていくことができているのだろう。いや、ついていくどころか、俊介よりも自分の方が上達が早いと思い込んでいるのかもしれない。
 しかし、喜久雄は、役者修行を始めてから数か月だし、俊介とはそもそも生まれが違う。その内に、俊介との決定的な違いを突き付けられる時がくるに違いない。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第83回2017/3/26

 マツからの仕送りのことを読んで、マツの気持ちを次のように感じた。

 マツは、千代子が生きているうちから権五郎と夫婦同然になりましたが、それは自分から望んだことではありませんでした。当時のマツは、権五郎の強引さに逆らうことができなかったのです。
 それでも、マツは病気の千代子にはいつも済まないと思っていました。千代子が亡くなってからも、千代子への気持ちもあり、喜久雄を大切に育てました。幸か不幸か、マツに子はできませんでした。
 権五郎亡き後も、マツは喜久雄を立派に育てることが自分の役目だと心に決め、千代子の唯一の願いだった喜久雄をヤクザにしないということを成し遂げようと思いました。また、喜久雄が幼い頃から、芝居に興味を持ったことも、喜久雄を可愛がる気持ちを強くさせました。というのは、マツの唯一の楽しみは芝居見物だったからです。
 落ち目の立花組で、仕送りの金を工面することは並み大抵のことではありませんでしたが、なんとか金を作り仕送りを続けました。また、マツは、組の人間の中では、徳次になぜか親しみを感じていました。そこで、徳次を大阪へのお供につけたのでした。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第82回2017/3/25

 徳次の気持ちについて、次のように感じる。

 立花組での暮らしはおもしろかったが、花井の家での暮らしはもっとおもしろいと思っています。
 番頭の源吉さんや女中頭のお勢さんは、徳次をかわいがってくれます。俊介こそ、最初は喧嘩腰でしたが、今はそんなことはありません。今は、俊介のことを喜久雄と同じように面倒を見なければならない坊ちゃんと思っています。
 肝心の喜久雄は、厳しい役者の稽古に打ち込んでいます。その喜久雄が会いたがっていた春江を、大阪に呼び寄せることもできました。
 なにより、ここは長崎よりもうまい物が食えることに満足しています。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第81回2017/3/24

 稽古に励む喜久雄の気持ちについて、次のように感じる。

 女将の幸子も、息子の俊介も今まで見たことのないような人です。幸子はきれいでよくしゃべります。俊介は、こんな男がいるのかと思うほど色白です。
 また、義太夫や踊りの稽古は、長崎のものとは比べものにならないほど厳しいものです。なぜか、その稽古を辛いとは感じません。それどころか、義太夫や踊りの面白さを感じるようになりました。
 なかでも、花井半二郎の稽古は一番厳しいのですが、これも辛くはありません。それよりは、真剣に教えてくれる半二郎の期待になんとかこたえないと思うのです。

 大阪に出て来るまでの春江について、次のように感じる。

 喜久雄と徳次が長崎にいなくなって、急に一人ぼっちだと、春江は思います。大阪からは、時々ハガキが届きます。短い文面には、喜久雄が高校へ通っていること、役者の稽古をしていることが書かれています。どうやら二人は楽しく暮らしているようです。
 ある日の便りで、春江も大阪へ出て来いと、急に誘われました。母を長崎に残していくことに迷いはありました。母は、このまま長崎にいてもよいことはないので、大阪へ行けと言います。
 喜久雄と一緒になれると思うと、うれしさが先に立ち、大阪行きの列車に乗りました。

感想その4
 父仁志は、圭太の細かな変化には気付かなかった。供子から、圭太の変化について相談された時もはっきりとした意見を言えなかった。だが、母供子とは違う角度から息子を見ていた。
 仁志は、圭太とサッカーチームについて話し合っている様子はなかった。だが、圭太が応援するクラブについては調べていてよく知っていたし、最終節には琵琶湖のホームへ夫婦で行く手配をしていた。
 仁志は、家族にサービスをする気はない。家族と一緒にサッカー観戦しても、自分なりの楽しみ方をしている。
 供子は、仁志に不満はないが、家族のリーダーとは思っていない。それは、二人の子どもも同じだ。
 これが、今の家庭に求められる父親のひとつの姿だと思う。家族の中心は、母と子だ。父は、母子に沿って行動する。その位置にいることが、母子の関係が煮詰まった時には、平静な観点から、父としてアプローチできるのだと思う。
 母の役目、父の役目という固定されたものはない。両親の考えを一つにして、子どもに向かうのでもない。両親は、それぞれの持ち味を生かして、子育てするのが今は必要だと感じた。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第80回2017/3/23

 徳次がいなければ、喜久雄の新年会の踊りはできなかった。徳次がいなければ、喜久雄が半二郎の家に馴染めなかった。喜久雄が、半二郎にその資質を認められたのは、徳次の存在抜きには語れない。
 
 立花組の若頭に拾われなければ、徳次は喜久雄とは会えなかった。番頭の源吉がいなければ、徳次がこんな風に半二郎の家に溶け込めなかった。
 
 人と人との関わりが、人の行く末を定めていく。『国宝』の軸の一つは、ここにありそうだ。

51~60回
 ドスに手応えはあった。が、それと同時に体育教師尾崎の体当たりを食らって、喜久雄は弾き飛ばされた。宮地の傷は浅いものだった。
 傷の手当てに、医務室へ行った宮地の大親分に、尾崎が次のように、話を持ち掛けた。
 「今回の刃傷沙汰を公けにすると、失敗はしたが敵討ちになり、宮地の親分は敵役になってしまう。それを避けるために、喜久雄の今朝の刃傷沙汰を許して、逆に宮地の大親分の美談にする方が得策ではないか。」 
 尾崎のこの話に乗った宮地は、朝礼の場に戻ると、他の教師に押さえられている喜久雄に、
「親の敵を取ろうする行為はえらいが、敵は宮地ではなく、日本に蔓延っている暴力だ」
と諭した。その後、宮地は何事もなかったように壇上で、演説の続きを始めた。これで、喜久雄の敵討ちは警察沙汰にならずに収まった。しかし、宮地は「立花の息子は、すぐに長崎から追い払うこと」という条件を出していた。
 今や立花組を仕切っている辻村の意見で、喜久雄は大阪の役者花井半二郎の所に行かされることになった。
 慌ただしく一人で長崎を立った喜久雄の列車に、徳次が乗り込んでいた。徳次は、喜久雄のお供で大阪に行くと言う。
 真冬の早朝、二人は大阪駅のホームに降り立った。
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61~75回
 大阪駅では、役者半二郎の家の番頭源吉が、喜久雄と徳次を出迎えた。半二郎の屋敷で、喜久雄と徳次は、先ず、女将(半二郎の後妻)の幸子に挨拶をする。そこで、半二郎の一人息子で、喜久雄と同い年の俊介に会う。
 女将の幸子に勧められて、喜久雄と徳次は、俊介の義太夫の稽古を見に行く。義太夫の師匠は、初対面の喜久雄にも俊介と一緒の稽古をつけはじめる。
 義太夫の稽古には理由があった。事前に、半二郎は、義太夫の師匠に、「今度、男の子を預かることになったが、その子を俊介のライバルにしたい。また、その子には役者の資質があると思う。そこで、俊介と一緒にその子にも稽古をつけていただきたい」と頼んでいたのだった。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第79回2017/3/22

 この小説の語り物のような調子は、どんな効果を上げているのか。今回は、語りと登場人物の会話でほとんどが構成されている。
 この「あります。」という文末は、ナレーションや作者の視点というより、物語の語り手のものだ。私は、この調子に未だに慣れない。歌舞伎や舞台を観る習慣がないから、この調子に馴染まないのであろうか。
 また、登場人物の心理や背景が描かれないで、ストーリーが進むのにも、慣れることができない。喜久雄が単独で敵討ちをした理由、役者の修行をどう受け止めたか。徳次は誰の計らいで喜久雄と一緒の列車に乗ったのか。そういう、背景や心理が書かれないで、小説の時間だけが比較的のんびりと進む。
 詳しく書かれるのは、舞台となる昭和の時代の空気だ。しかし、その昭和の雰囲気と、この文章の語りの調子が一致しているとも感じられない。
 歌舞伎のせりふの調子や独特の人物表現と、この小説の展開や文章表現が重なっているのであろうか。いずれにしても、新聞連載小説としては、相当に異色だと思う。

 喜久雄は、本当に高校に通い、役者の稽古をもしているようだ。抵抗なく、半二郎の家の環境に馴染んでしまったのか?また、疑問が増える。

感想その3
 圭太が母に秘密を持つようになって、供子はすごく心配した。心配し過ぎ、干渉し過ぎると、母と息子の関係は壊れただろう。圭太と供子は、そうならなかった。その原因は、父仁志の動きにもあった。また、母が息子のことを信頼していたことが大切だったと思う。
 もう一つ注目できることがあった。供子は、自分の子どもの心配よりも泉大津の選手フナのことをもっと心配していた。これは、母といえども自分の子どものことだけにかまけていてはいけないということだ。供子は、家族以外に関心を持てる対象をもっていた。それが、スムーズな子離れにつながったと感じた。
 供子は、圭太が家族でのサッカー観戦から離れていったことが分かっても、それほど悲しまなかった。また、圭太が応援するクラブへ乗り換えようとも思わなかった。そして、圭太とは距離を置きながら、琵琶湖トルメンタスに感謝していた。
 母の息子離れが、すごくよいタイミングでできている。圭太はまだまだ親元にいるであろう。だが、応援するクラブは別々ということを通して、成長していく息子を、母が受け入れている。
 供子には、夫とも息子とも違うサッカーの応援への思いがあった。これが、役に立ったと思う。

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一第78回2017/3/21
 
 徳次が鑑別所から逃げて来て、春江の母の店にいた喜久雄を訪ねて来たときも、春江は、徳次に優しい言葉をかけていた。
「徳ちゃんって、上においでよ。年越しそば温めてやるけん」(34回)
 
今回では、弁天の面倒まで見ている。
気にかけてやる義理はないのですが、情け深いと言いましょうか、おせっかいと言いましょうか、結局、同じようにその鼻血をハンカチで拭きとってやる春江でございます。(78回)
 
 
春江は、情け深い、気立てのよい娘だと感じる。外見も、いかにも地方から出て来た娘という姿格好のようだ。

 前回の感想では、喜久雄は高校へ行かせてもらい、歌舞伎役者になるための稽古をさせてもらっていると思った。でも、それは春江の言葉でしかない。喜久雄は、本当に高校へ行っているのか?また、俊介と同じような扱いで稽古をさせてもらっているのか?心配になってきた。

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