本屋のとなりは写真館

朝日新聞連載小説『国宝』『ディス・イズ・ザ・ディ』の毎回ごとの感想と、読んだ本の感想を更新しています。

2017年04月

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第117回2017/4/30 稽古に打ち込む喜久雄の姿が美しく描かれている。 喜久雄がこうやって稽古に打ち込んで過ごした陰にはマツの必死の仕送りがあった。その仕送りが無理なものになっているのを半二郎は知っていたであろう。…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第116回2017/4/29 マツは、優しくて強い。 マツが、喜久雄の生みの親千代子の生きているうちに、権五郎の妻同然になったのは、マツ自身が望んだことではない。それどころか、マツに責任はないのに、千代子に対して申し訳な…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第115回2017/4/28 前回(114回)の感想で、喜久雄が大阪の半二郎の家に行くことができたのは、尾崎と辻村のおかげと書いた。 しかし、半二郎の家にいることになっても、喜久雄が義太夫や踊りに興味を持つことができなければ…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第114回2017/4/27 世間の大部分の同世代の者は、高校へ行き、その中の何割もが大学へ進んでいる。また、数は少なくなっていたが、中学校を卒業して都会へ出て働いている者もいた。 そういう世相の中で、喜久雄は義太夫節や…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第113回2017/4/26 どんな仕事にも、他の人には知られていない陰の部分があるものだ。歌舞伎役者と聞けば、それなりに華やかな面を想像する。だが、限られた人数での地方巡業となれば、看板役者と言えども、裏方や興行担当と…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第112回2017/4/25 喜久雄は、歌舞伎をバカにされたことに腹を立てたわけではなかった。竹野の「悔しい思いで人生を終える」の一言に腹を立てたのだった。 そう、父権五郎の最期が呼び覚まされたのでございます。 権五郎が…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第111回2017/4/24 竹野の言葉に注目した。「歌舞伎なんて、ただの世襲だろ? 今は一緒に並べてもらってても、最後に悔しい思いして人生終わるのアンタだぞ」  歌舞伎に門外漢の私にしてみれば、この言葉が正しいと思える…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第110回2017/4/23 劇評家の藤川教授は、「自分が江戸時代にいるのかと錯覚したくらい」と言っていた。ということは、二人の舞踊は伝統通りの芸だったのだろう。半二郎が、骨に覚えさせると教えた踊りは、伝統を忠実に伝える…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第109回2017/4/22  喜久雄と俊介の『道成寺』でのきれいさに評判が立っているのかと予想していた。二人の舞台での美しさが素人受けしていたのではなかった。大学教授の劇評家に「激賞」されるとは、東一郎と半弥の舞踊の芸…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第108回2017/4/21 辻村でも出てきたかと心配したが、「福の神」が現れたようだ。この梅木社長によって、二人の役者としての今後が変わりそうだ。 今回の冒頭で、東一郎こと喜久雄の気持ちが描かれている。(略)舞台に立つ…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第107回2017/4/20 役者修行の前から、喜久雄は歌舞伎好きだった。そのことが、何となく腑に落ちなかった。私は、喜久雄と同年代だ。私が育った所は、東京や大阪からは遠く離れているが、それにしても周囲で歌舞伎に興味があ…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第106回2017/4/19  半二郎の心の内が分かるような気がする。 できれば、辻村とはきっぱりと縁を切りたい。が、喜久雄のことを頼まれれば、断るわけにはいかなかった。自分の下に喜久雄を預かってみれば、その芸の才能もあ…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第105回2017/4/18 急に辻村が登場し、徳次の脱走の件がないものになり、次に尾崎が登場したので、また何か思わぬ展開があるかと期待した。最大の逆転劇が準備されていた! 知らされてみると、一番ありそうな結末だった。 …
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第104回2017/4/17 もう登場しないのでないかと思っていた尾崎が登場した。「喜久雄の恩師」で「田舎教師」の尾崎は、ひょっとすると、裏の脇役となるのではないか。もちろん、裏の主役は、辻村だ。 喜久雄排斥運動には、何…
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 役者にとって、きれいな顔は武器になる。ましてや、女形であれば、きれいな顔はそれだけで人気の源にもなろう。だが、女形の名優小野川万菊は、言う。「でも、あれですよ。役者になるんだったら、そのお顔は邪魔も邪魔。いつか、そのお顔に自分が食われちまいますからね。…
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