本屋のとなりは写真館

朝日新聞連載小説『国宝』『ディス・イズ・ザ・ディ』の毎回ごとの感想と、読んだ本の感想を更新しています。

2017年09月

朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第266回2017/9/30 風向きが変わって来たように感じる。竹野の思惑通りには進んでいない。 この劇評では、半弥よりも万菊の方が高く評価されている。それに、竹野や万菊は、俊介復活の演目としては、『加賀見山旧錦絵(かが…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第265回2017/9/29 三代目半二郎の反応は、見事だった。「そんなわけないだろ!」 そう叫び返そうとした自分の声が、たった今、駐車場に反響した記者の声と、まるで一緒なのでございます。 俺は、役者だ。こんなところであ…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第264回2017/9/28 なぜ、喜久雄は、幕が降りるまで観続けなかったのか? 俊介への「劇場を揺るがすほどの拍手」を聞くのが、悔しかったのか? 地下駐車場でこれから起こる事が、今後を動かすのか? そして、今回だけでは…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第263回2017/9/27 見世物小屋での俊介は、身震いするような冷気を、舞台から客席へ吹かせていた。竹野は、その演技に、まるで見ている自分までその臭ってくるような恨みに呑(の)み込まれてしまいそうになった。(230回) …
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第262回2017/9/26   「白虎」を襲名したいという二代目半二郎の願いのために、幸子は、我が子俊介のことを諦めた。 役者への修行に励む喜久雄のために、春江は、故郷と母を捨てた。本物の役者になりたいと御曹司の立場を…
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国宝 あらすじ 226~250回 第十章 怪猫 三友本社から出向して、大阪のテレビ局にいる竹野は、同僚に教えられて、山陰の温泉街の見世物小屋の芝居を見に行く。そのわびしい舞台の化け猫の演技に、竹野は釘付けになる。 化け猫を演じた役者の楽屋を訪れた竹野が、目にし…
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この番組の最後、佐渡アナウンサーは次のような質問をいたします。「この十年、何を考えていたか?」と。 に応えて俊介は、「なんで自分は丹波屋の跡取りに生まれたのかと、そればかり考えていた」と答えたのでございます。 「跡取り」という言葉は、平成の今は価値のある…
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 竹野は、ある程度、俊介と喜久雄の今までの事実を知っているはずだ。だが、それには目をつぶり、喜久雄を、丹波屋を乗っ取った悪役に、俊介を、身を隠して芸を磨いていた丹波屋の正統の後継者に仕立てようとしている。 では、竹野は悪意の興行師、テレビマンか?そんなこ…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第261回2017/9/25 喜久雄は、俊介を追い出そうなどと思ったことはなかった。白虎が倒れてからは、必死で丹波屋を支えようとした。病に伏す白虎を実の父のように感じた。白虎が亡くなってからは、いい役もつかなくなり辛い日…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第260回2017/9/24 この番組を見たら、私は、喜久雄を悪人と思う。そして、理由もなく嫌い、これからも怪しげなことをする役者だと信じるだろう。 たとえ、喜久雄の襲名の経緯(いきさつ)や俊介が姿をくらましたことを知っ…
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朝日新聞夕刊連載小説・津村記久子作・内巻敦子画『ディス・イズ・ザ・ディ 最終節に向かう22人』第31回2017/8/18 第6話 龍宮の友達④あらすじ 隣の席に座り合わせた男性は、細田さんに次のようなことを話した。去年までは、時々一緒に試合を見るおじさんがいて、そのお…
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256回感想その2  敗戦後の昭和のヒーローたちは、実は経済復興の主人公でも民主主義の申し子でもなかった。 昭和のヒーローは、昭和の前の時代である大正と明治時代に理想とされた国家に尽くした偉人とも違う。庶民が愛した昭和のスターたちの人間像は、文明開化の明治時…
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 俊介の復活劇とやらが進んでいると同時に、喜久雄の再生劇も進んでいると思う。喜久雄にとっての新しい要素に次のことがあげられる。①『太陽のカラヴァッジョ』で、どんな喜久雄が撮影されたのかが描かれていない。②「ここから這い上がんだよ。」(250回) 喜久雄の意志…
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朝日新聞連載小説『国宝』吉田修一・作 束妹・画第258回2017/9/22  なるほど。 前回の感想で予想したような筋書きではまだまだ甘かった。もっともっともっとあくどくいかなければ大衆受けはしないということだ。 喜久雄は、自分のことをいくら誤解されようが、貶されよ…
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