朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第171回2015/9/22

 登場人物の中で特に気になっていた人が、ついに現れた。挿絵の中から、微かな笑みを浮かべている。

深追いするな。他人を深追いしていいのはリングの上だけだ。

本は頭、映画は心

 こう語ったという真拳ジムの会長だ。


朝日新聞スポーツ記事・山中、9度目の防衛・2015/9/22

 8回終了の判定で、わずかな差だが、リードを奪われていた。WBAでは連続防衛を果たしたモレノ(挑戦者)は守りの巧みさと、確実にポイントを稼ぐのがスタイル。ジャブの応酬で、(チャンピオン山中が)やや不利だった。
 ただ分かれ目はそこだった。前のめりになったのは挑戦者。落ち着いていたのは、追う側の王者だった。

 
 プロボクシングがいかに強靭な肉体と、頭脳明晰さを求める競技であるかが、この実際の世界戦の記事からも分かる。
 記事の中の、山中とモレノのコメントもいい。