朝日新聞連載小説『春に散る』沢木耕太郎第350回2016/3/25

 シャドーボクシングも、ランニングと同じように、コーチするレベルにまでなっていないのか。
 この回は、藤原の出番がなかった。


 男四人は、朝と晩はほぼ毎日一緒に飯を食っているようだ。四人分の飯を作り、片付けをするとなると、どれほどの時間がかかるだろう。今まで出てきた献立からすると、売っている惣菜や弁当や冷凍食品の類は使っていないようだ。
 今の日本で、毎日四人分の食事をしっかりと作る人はどのくらいいるだろうか。私は、たまに三人分の食器洗いをするが、それでも多いなあと思ってしまう。
 年寄りとはいっても、この四人なら、うまいカレーのときには米も四合じゃ足りないと思う。そんな家庭は今はもうないに等しい。