朝日新聞連載小説『クラウドガール』金原ひとみ第108回2016/12/21

「既婚者じゃなきゃ晴臣くんと違って何の問題もなかったけど、杏(あん)が今してるのは不倫だよ」

 これは、どういうことだろう?不倫は、倫理的にしてはいけない行為、というのではないだろう。
 広岡の妻を傷つけるから、あるいは、広岡の子ども(56回)を不幸にするから、そのどちらかだと思う。そして、それは単に広岡と杏のことではないような気がする。


「理有ちゃん、広岡さんのことどう思ってるの?」

 杏が、理有と広岡のことを疑った(56回)のにはほとんど理由らしい理由がなかった。広岡に、直接姉との関係を聞いた時(100回)も、広岡自身に否定されている。それでも、杏は理有を疑っている。
 杏は、「おさるさん」(88回)なのに、迷うし、しつこい。このしつこさは、理有にもあると感じる。