朝日新聞連載小説『クラウドガール』金原ひとみ第113回2016/12/26

こうして理有ちゃんが優しくしてくれるなら、もうママの死因が何であろうと、どうでも良いような気がした。晴臣(はるおみ)は浮気をした、広岡さんには奥さんがいる、ママはいない、私には理有ちゃんしかいないのだ。

 ママは心筋梗塞で死んだという理有の話は、理有の計略に思えてしかたがない。もし、理有が杏に嘘をついたのだとしたら、杏とは離れて暮らしたいからだと思える。私のこの推測が当たっていれば、理有の計略は、両面をもったことになる。死因については、計略通りだ。だが、理有への回帰ともいえる杏の思いは、狙いとは逆だ。

「杏(あん)はママの世界に行ったんだね」

 理有が、「ママの世界」をどうとらえているか、早く読みたい。